頭の中がいっぱいのとき

やりたいこと、やっておきたいこと、やらなきゃいけないこと、、、

これで頭の中を支配されているとき、

イコール、手帳が真っ白のとき、が多い。

 

手帳を使いこなして(?)手帳にやることやりたいこと全て書いているときは、そこに記憶を預けられるから自分の脳に余裕ができる。

手帳を使わず、自分の頭の中で処理しようとするとパンクすることが多い。

ほんとにね。

 

あな吉さんの手帳術を知ったときに、このことがよく分かって一時は手帳づくりにハマっていました。

 

今は気に入った手帳に沿って、使っています。

余計なものは持ち歩かなくなった…

重くて。肩こりもあったし。

 

最近、頭がいっぱいになったり、イライラすることがあったり、一人にしてー!と叫びたくなったり、というのは、手帳を使わなくなったのも一因。

そしてコロナも追い打ちをかけて一因。

こんなに実家に帰らなかったり、子どもを預けたりすることがなくなったのは初めて。

 

誰かに頼れるって有り難かったな。

 

いま、一人になれる時間は夜だけです。

でも頭がいっぱいなので、何かしたいのに特段何をすることもなく時間が過ぎて、睡眠不足。

そしてイライラにつながる、という悪循環。

 

スマホ断ちもしてみました。

スマホ依存も一因。

やってみたら簡単で、気持ちがおおらかになるし、時間の流れが変わった感じがしたけど、また夜が来て一人になるとスマホ

断ちきれず。

 

毎日コツコツなんて夢のような話。

5年前から毎日コツコツ英語の勉強してたら。

筋トレしてたら。

写真の整理してたら。

自宅を購入しようと動いていたら。

 

…でもやってないし。コツコツってできないんだよね〜

 

そろそろ認めないと。無理、無理ー!

とりあえず、手帳、また開いてみようかな。