まめごはん

ホットクックを使って、豆を蒸すのは続けています。

大豆、ひよこ豆、あとは名前が…(笑)

いくつかの豆をブレンドして蒸して、ご飯と混ぜたり、おかずに混ぜたり。

 

初めはこどもも美味しいと感激しましたが、今は食べなくなりました。

外出自粛の頃は三食プラスおやつまで自炊でしたから豆さえ美味しかったんでしょうか。

今は買ってきたお弁当や冷凍食品も使ったりしているので、豆は舌が受け付けなくなってきたのかも。

 

豆がこんなに簡単に自分で作れるとは思わなかったから、ホットクック様様。

小豆があればスイッチ一つで簡単にあんこができます。

砂糖の量を調整しつつ、レシピ通りでは甘すぎることも分かりました。

おやつは自家製あんこでどら焼き。

ホットプレートで焼いて、楽しく美味しくいただけます。

 

先ほどの蒸したブレンド豆はご飯に混ぜてまめごはんにすることが多いのですが、ちょっと味に物足りなさを感じるときは、天かすを入れます。

そして有明産のおいしい海苔でおにぎりを作れば、こどもも飛びつきます。

 

外出自粛のころは、自炊続きで体重が減っていたのに、解除後、仕事で外に出たり出来合いのものを買ってきたりすると体重が増えてきました。

やっぱり食事なんですね。

それとストレス、なのかな。

 

体重をあと2〜3キロ落としたい。

まめごはん食べつつ、自炊をがんばろうっと。