こどもの不安

小学校に上がって数カ月。

でも実際に全員登校になってからはまだ序盤。

 

まあまあこどもが荒れています(・・;)

 

学童に迎えに行くと超絶反抗的。

どうした?ってくらい私に当たってくる。

ストレス半端ないんだな、とたしなめつつ相手していると、少し落ち着く、という感じ。

これがほぼ毎日。

 

対応として一番即効性があったのは、ハグ。

玄関先でとりあえずハグしてギュ〜っとしていたら、みるみる緩んで笑顔でご機嫌になりました。

 

それにしても小学校で何をそんなにストレスを?

いろいろ想像はしていたけれど、うちの子の場合、一番はお友だち関係なように思いました。

 

そもそも保育園出身ですからお友だちはクラスにいない。

残念ながら学童にいた女の子たちも全員他のクラス。

コロナのこともあって教室では静かに過ごし、遅れた授業進めてる感じなので、クラスにどんな子がいるのか分からず、声をかけるチャンスもあまりなく、気づけば休み時間終わり、みたいな。

あくまで想像ですが(本人全然しゃべらない…)、たぶん普段の学校生活とはかけ離れているのです。

 

本人に聞いても学校のことを話したがらないので、こちらから聞かないことにしました。

時折、ぽつりと出る言葉に、

「つまらない」

「保育園のほうが楽しかった」

「今日も休み時間は○○ちゃん(他クラスの保育園のときのお友だち)に会いに行こうかな」

等など(ー_ー;)

一応こちらとしても察しているのです。

 

今までならすぐにお友だちを作れるタイプだったのですが、休校中の学童の様子からちょっと心配はあって。

小学校の壁をまた感じた出来事でした。

 

休み時間、一人で廊下を歩いたり、教室でポツンとしてる、と思うと私としても心が痛む。。。

けど、もうしばらく様子見です。

ばったり先生に会えば我慢できずに話したくなりそうだけど、でももう少し様子を見てみよう。

いじめられてる訳ではないからね。

たぶんそろそろお友だちもできるはず。

 

親は願うばかりですが。

楽しい学校生活になりますように。